Luvit Tex Take Mix

We are anonymous. We share music :)

Kingdom - "Tears in the Club" (Fade To Mind)

f:id:skeltzerspleltzer:20170411031843j:plain

オンライン・アンダーグラウンドとは何処へと根ざすべくして生まれてきたカルチャーなのかという問いは、テン年代の間絶え間なく語られてきた。ソレについてはAdam Harperの記事が古いながらも普遍性を帯びている。

‪オーバー・グラウンドとオンライン・アンダーグラウンドとの境界は近年曖昧になって来ているところ。例えば、EndgameはHyperdubへと、WWWINGSPlanet Muへと、GaikaWarpへと、このように世界を代表するレーベルへと羽ばたいたのが昨年のハイライトだったんだよね。アーティストによっては意図的にあらゆる情報に制限を設け、また、欧州を中心としてクラブシーンやゲイカルチャーを中心としたマイノリティのコミュニティへの浸透も進んでいる。‬ 

‪KingdomことEzra Rubinは、Fade To Mindレーベルを立ち上げ、多くのアンダーグラウンド・アーティストをクラブ・カルチャーを経由してオーバーグラウンドへと連なる立ち位置へと導いた功績を持つ人物だ。Kingdomのファースト・ソロ・アルバムとなる今作では、オーバーグラウンドの代表的な音楽であるR&Bと、エクスペリメンタル~ベースミュージックと呼ばれるレフト・フィールドの音楽との交易が行われている。

"Nothin"と"Nothin (Club Mix)では、The InternetのSyd Tha Kidともフューチャリングしているのも印象的だし、RihannaやKendrick Lamarの作品にも参加しているSZAも、A-1"What Is Love"とB-4"Down 4 Whatever"で起用されていて、さらなる飛躍に余念が無いように思える。‬知的かつ甘美なヴォーカルとバイオレンスかつ挑発的なサンプルを多用したエディットが駆使されたこの音楽はまるで近未来の音楽の金字塔とさえ感じられる。ソレは常夏のダンスフロアを熱狂させるだけでなく、ベッドルームの少年の孤独にもコミットし得る普遍性を抱いている。

オンライン・アンダーグラウンドから発信される音楽は、膨大な情報量とバックボーン、類希なるセンスに裏打ちされた先鋭的な音楽を以て、常に遥かな未来を見据え、前時代が残した遺物の腐敗から立ち逃れようとしている。この無謀とも言える試みを今、人はポスト・インターネットと呼ぶ。