Luvit Tex Take Mix

We are anonymous. We share music :)

Toby Fox - "UNDERTALE Vinyl Soundtrack"

f:id:skeltzerspleltzer:20170920200552j:plain

 

 

* ”UNDERTALE” とは、インディビデオゲームクリエイターのToby Foxが、ほとんど一人でつくりあげた、コンピュータRPGだ。最初はPC用Steam版が英語版(ファンメイド日本語版も後につくられた)だけだったが、今年の8月にようやく、公式日本語版および、コンシューマ(PS4/Vita)版としても配信された。

 

* iam8bitより、ゲームリリース2周年&日本語版リリースを記念した日本仕様アナログレコード盤も来年でるみたいだ。

www.iam8bit.jp

 

* 音楽も優れている。基本的には画面の世界観に合わせたchiptuneサウンドだが、ポストクラシカル的なピアノ曲、Boss戦での派手なシンセオーケストラ曲やドリルンベース、ヘヴィメタル的なサウンドと多彩だ。様々なゲーム音楽に影響を受けていると思うが、特にMOTHER2的なジャンルのまたぎ方をしている。2ちゃんねるゲーム音楽板で開催されている「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」第10回において、当ゲームの楽曲が多数上位にはいった。

 

* ゲームをプレイしないと印象が異なるだろうが、筆者は主題ともいうべき楽曲が、とあるステージの再会とともに再びアレンジを変えて登場する編曲は見事だと思った。アコースティックギターを基本として徐々に哀愁的なメロディを広げ、ゲーム内の様々な配置とともに、プレイヤーの心象へ特別なイメージを与えると思う。

 

* 音楽を聞いてほしいというより、ゲームをプレイして、この特別な体験をしてほしい。980円だ。

 

store.steampowered.com